東京都中野区 大人の初心者バレエ教室【スタジオパドシャ】

バレエは最適の健康管理

(S.Fさん体験談   2011年11月スタジオパドシャ入会)

通い始めてもうすぐ3年になります。主に入門A、たまに入門Bのレッスンを受けています。

これまで、バレエはおろか運動はほとんど続けたことがありませんでした。通勤以外は歩

くことがないくらい、運動不足でした。 バレエのレッスンは、私にとっては最適の健康管理

です。 まず、足の冷えやむくみが少なくなりました。会社員のため毎日パンプスを履いてい

ますが、以前の私の足の指は退化していると言っていいくらい固まっていました。バレエを

始めて足指や足の裏の筋肉が刺激され、血行がよくなったのだと思います。 次に、程よく

汗をかくことも健康管理によいと思います。40代半ばを過ぎ、友人や先輩がたと更年期の

話題になることがありますが、皆さん、体を動かして汗をかくのがよいとおっしゃっています。

私もそのとおりだと実感しています。 パドシャのレッスンのよいところは、 1)同じ内容を同じ

ペースで繰り返していただけること。最初はできなかったり、体がきつかったりしたことも、少

しずつ進歩が感じられます。久しぶりのレッスンでも気後れすることがありません。先生のご

指導に感謝しております。 2)もう一つは、ピアノ伴奏が魅力です。音楽が好きなので、知って

いる曲を聴くと、気分が盛り上がります!ピアノ伴奏の方によって選曲や演奏のニュアンスが

異なることも、私にとっては密かな楽しみとなっています。

バレエ教室が初めての方へ
バレエ教室スタジオパドシャの会員の方へ
スタッフ募集
メニュー